学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

知識を知恵に

大前氏から、影響を受けた言葉の一つを紹介しましょう。
昨年来、この言葉をテーマに、どうしたらいいかなーとずっと考え、日記の更新も硬直していたんです。

本を書くつもり、教えるつもりで勉強する
 他人にわかるように書いてみることで頭の中が整理され、知識が知恵になっていく
学んだ事柄は、単に覚えただけの知識で終わらせるのではなく、積極的に使える知恵にする
 知恵になるレベルの指標として、本が書けること

なるほどーと思いました。
私も普段から、難しいことをいかにわかりやすく相手に伝えるか
自分しかわからない専門用語をいかに除いて相手に伝えるか
という思想を書類作りにぶつけています。
そのおかげで、社長から、「君の資料は、いつみてもわかりやすい」と言われます。

ただ、数年前から、いろんな知識を習得しようと、本を読みまくり、情報を読みまくり、としていたのですが、
知識が知恵になっていなかったんです。
だから、今年は知識を知恵にするために、すべて得た情報をブログにして、知人のみなさんに紹介しようと考えたんです。

わたしが知ったことを、わかりやすく伝えられたら、知恵になった証拠ですね
知恵になると、読み返したりしなくても、すぐ使えるように、伝えられるようになります。
だから、たくさんのことを、会話の中で伝えられるようになれたらいいな 
それをきっかけに私の知人が向上してくれたらと思います。

ほらほら、そこのあなた
参考資料をdocuworksにして、整理した時点で満足していませんか?(って俺か)
「全てをブログに!!」

そのついでに、ちょっぴり小遣い稼ぎたい。なんていやらしさも、持っていますが・・・