学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

言葉の力とマーケティング

最近、マーケティングにすっかり、はまっている私です。
本屋にいっても、に目が向いてしまう・・・
何でこの人は、これを買ったんだろう??
どういうメッセージを伝えたら、買ってくれるんだろう?という思考が常に働いてしまう。

そんな私が、ホームページセミナーを受けた先生のサイトに書いてあった言葉を紹介しましょう
http://team-delta.jp/online-seminars/02/001.html
当社のサンマはおいしいです。
と書いてはいけません。
ここのサンマはおいしそうだなぁ・・・・
と想像させるを文章を書こうと努力してください。

処理と発送にこだわっています。
と書かないでください。
処理と発送にこだわってるんだなぁ。。。。
と思わせる文章を想像してみてください。

これらの一つ一つがサンマ好きな人の脳内に染み渡り、
「ここのサンマは美味そう!」 という結果をもたらし、
注文ボタンを押させるという行動に結びつけるのです

まさに、今の私に突き刺さる言葉でした。
これを極めたい。教えてよー先生
って感じですが、なんとなく答えの光が、小さな光が見えてはいるんです。
キャッチコピー・・・

でも、それと同時に、思ったことが一つ
「マーケティングに答えなんてないんじゃない?」
買ってしまいやすい言葉が決まっていたら、世の中面白くないですもんね
その人オリジナルの訴える言葉があってこそ という気もします。

それでも、売れやすい言葉の公式があるのなら知りたい・・・

やっぱり私は天邪鬼?