学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

下水道展に行ってきました

下水道展に行ってきました。

パシフィコ横浜まで、歩きましたが、暑いです。
ものすごい暑さです。

さて、下水道って、何のためにあるのだろう?って確かめる一年に一度のイベントです。
そんなことをきっかけに、こんな本で、水の大切さを知るのも、いいかも知れません。

一応、コンクリートの技術屋としては、新しい技術など、開発に向けた勉強も兼ねていますけどね。

大きな流れとして、うれしかったのが、下水汚泥を処理する過程で、そのエネルギーを利用して発電するというものが、見受けられたことです。
個人的には、こういった発電とか、バイオガスとかって、結局、現状のエネルギー料金よりも、高いものとなってしまい、開発するも利用されないケースが多々ありますが、この下水汚泥を処理段階で発電するしくみは、あまり施設の費用が変わらないそうです。

ガソリン高騰などを眼のあたりにして、私個人的には、太陽エネルギーを使うべきだと思っています。汚泥処理時の発電とかというよりは、なにも発生させずに発電できるんですからね。
しかも、今日もとてつもなく暑いですが、こんな膨大なエネルギー利用しない手はないって、単純に思いますよね。

さてさて、肝心の展示の方ですが、
あの技術を使って、ウチが納入しているあそこに活用したら、現場が楽になるんじゃないかなー
とか
こういった問い合わせがきたら、ここに問い合わせすればいいんだー
とか
こういった視点で製品開発したらいいんだー
ということを学んできました。

一番印象的だったのは、開発には、関係ないのですが、
東京ガスのブースにあった、20年後のエネルギーの社会像という資料でした。
原油が激減したあと、どうなるかというイメージがつく大変興味深い資料でした。

しかし、この暑さ。何かに利用しない手は無いですよねー