学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

営業説明会

■営業説明会
先日、ある商品の営業説明会を開催しました。
自社の営業に説明するんです。
商品の概要は、もとより、どのカタログを持参して、どういった話をしてくるか
どういう依頼を受けてきて、誰に連携するか。
といったことを具体的に説明します。
私自身も営業することがあるので、そういった経験が、こういう時に役立ちます。
いいことばかり話しても、営業さんって動いてくれませんからね。
実際のところを正直に話すのが、私のスタイルです。
これで、いいのか、悪いのか、わかりませんが、私の性格上、こういった方法をとっています。

今回の製品は、他の会社も一緒に検討した商品なので、大部分を、その会社の方に説明していただきました。
大変勉強になる資料の作り方をしていました。
さすがだなーって、ちょっと感心してしまいました。

こういったことも、勉強ですよね

できたら、営業へ伝える方法として、トヨタのディーラーと本部との連携方法について学んでみたい今日この頃です。