学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

仕事とは

■仕事とは?
答えを一言でまとめると
「誰かを助けること」だと思います。
なので、「目的」のない仕事は無いと考えます。
たまに、目的を教えてくれない仕事があります。
そういった仕事への取り組みは、心が入りません。気が入りません。

くしくも、「仕事=誰かを助けること」という考えは、ワタミの渡邉社長と近いものでした。
私よりも、ずっと、わかりやすく、心に響く言葉で書いてある本です。
大切な知り合いから、いただいた本です。
きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉という本に書かれています。

私が、もし人事・総務担当なら、入社した新入社員に、これを朗読させると思います。
なぜ働くのか?ということもわからないまま、社会人を過ごすのは、もったいないし、きっと壁に当たると思うから・・・
そんなときは、会社のロッカーにでも、この本を置いておき、読み返したら、よいのではないかと思います。
なかなか、こんなこと教えてくれる人はいません。