学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

エクセルを学ぼう

エクセルの技を知っておくということは、業務の効率化に、今や欠かせない技能。
これは、営業だろうと、技術職だろうと、まったく関係ありません。

私は、エクセルの基本の本などをちょいっと買って、わからないのを調べていますが、
もしも、時間がある人ならば、ぜひ、エクセルの資格を取るくらいの技能があって、損はありません。

営業だって、顧客リストをまとめたり、いろいろエクセルを使うシーンがあるでしょ。

それに、事務系で働くなら、マイクロソフトの資格を持っていたら、強いと思います。
だって、採用の人って、とりあえず、エクセルとワードできる人がいいなって、よくいいますよね。
私だって、業務で使っていて一連の作業ができますが、転職活動のときに口で説明しても、なかなか「どこまでできるの?」って伝わりませんものね。だから、きっと設計などでエクセルを駆使している私でさえ、エクセルの資格を持っている人には、敵わないのです。(転職など面接採用比較の上でね)

ヒューマンとかには、資料請求すると、エクセルなどの資格を持っている人の使い道まで紹介されているみたいです。

よかったら見てみてください。