学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

販促資料について

先日、中間決算にて、報告を行ったことについて、書きましたが、
その中から、ちょっとしたことを紹介しましょう。

それは販促資料(つまりカタログ)の工夫について、ひとつ実行した事を紹介しました。
別に、簡単なことなんですがね。
製品一覧と、自社ページへの誘導を兼ねたペラを作ったんです。
あとは、自分の部署をPRするようなペラとね。
その用途は、初めて訪問する客先に、自社はこういうものを作っていますよ
ということを伝えることを目的としています。
あとは、ネットへの誘導ね。

流行りのクロスマーケティング戦略なんて、格好いい言葉もありますが、
そんなのも兼ねてやってみました。

いままでは、何でもかんでも、初対面の顧客に、ウン千円もするカタログ一式を持参していたようですが、自分が営業するようになった際に、もったいないし、重いので、自分でペラを作りました。

それだけで、半年で、いくらカタログ費用を削減できたことか・・・
もちろん、自分の部署の人は、みんな活用を始めています。
その削減した分、ちょっとくれたらいいのにな〜

まだ、販促資料については、自分として、不十分だと思っています。
だって、理想はダイレクトマーケティング。
目的を明確化して、それにあった、販促資料を用意する。
やっていったら、限りなくなっちゃいますが、最低限の範囲を下半期に考えたいな
って思っています。