学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

技術協議について

先週、大型の物件協議に、顧客のところへ行ってきたのですが、
協議終了後、同行していただいた、技術顧問から、褒めてもらいました。
よく、あれだけの人数の技術屋相手に、応答できたねって。

そして、今週、ふと思ったことがありました。
なぜ、こういった対応をできるようになったのかって。

それで気付いたのですが、
技術協議のスキルは、部内打ち合わせによって、気付かぬ間についたんだって。
部内打ち合わせ時に、絶えず先を考えて話すようになったなって。
そして、必要なところで必要なことだけを話題にすること。
などなど

なかなか言葉で言い表せないのですが、
こういったことを後輩に指導するには、
経験しかないんだなって。

これからは、私が部内打ち合わせによって、
このスキルを伝えて、教えて行かなくてはいけないなって気づきました。