試行錯誤の威力
■試行錯誤の威力
私が購読している
日経ネットマーケティング
にて、ちょっと印象的だった文章があったので、紹介します。
これって、今の私に欠けていると思う部分です。
先日、ビッグローブと合併した桃源郷というネットショップの大橋淳氏の言葉です。
「僕は分からないのでやってみて反応を見る」
という言葉。
もちろん、私だって、実行していますが、
大橋淳氏は、桃源郷のネットショップで、
イメージができたら、実行してみて
ダメだったら、別の方法を試してみる
売れたら、それをさらにやってみる
売れなかったら、また別の方法を試してみる。
というサイクルを、恐ろしいほどの速さと量をこなしているそうです。
私なんぞ、年に数えるほどしか実行していません。
やっぱりある程度の年齢までに、こういった
トライandエラーをどれだけ経験したかが、
将来的な財産となるんだろうなって思いました。
結局、できない理由を物件対応の増大に向けてしまうんですが、
トライandエラーをこなしたいのなら、
将来的な財産を作りたいのなら、
物件対応の分散化を考えなくちゃいけませんね