学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

試行錯誤の威力

■試行錯誤の威力
私が購読している
日経ネットマーケティング
にて、ちょっと印象的だった文章があったので、紹介します。

これって、今の私に欠けていると思う部分です。

先日、ビッグローブと合併した桃源郷というネットショップの大橋淳氏の言葉です。
「僕は分からないのでやってみて反応を見る」
という言葉。
もちろん、私だって、実行していますが、

大橋淳氏は、桃源郷のネットショップで、
イメージができたら、実行してみて
ダメだったら、別の方法を試してみる
売れたら、それをさらにやってみる
売れなかったら、また別の方法を試してみる。

というサイクルを、恐ろしいほどの速さと量をこなしているそうです。

私なんぞ、年に数えるほどしか実行していません。

やっぱりある程度の年齢までに、こういった
トライandエラーをどれだけ経験したかが、
将来的な財産となるんだろうなって思いました。

結局、できない理由を物件対応の増大に向けてしまうんですが、
トライandエラーをこなしたいのなら、
将来的な財産を作りたいのなら、
物件対応の分散化を考えなくちゃいけませんね