学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

プロフェッショナル武豊

■プロフェッショナル武豊
私の趣味の一つである競馬。
何で競馬が好きになったかというと・・・と始めると
終りが見えませんので。。。

先日、武豊騎手のドキュメンタリーがテレビで放映されていました。
偶然番組表から見つけたので、録画しておいたものを先日みました。

武豊騎手のプロフェッショナルとして心掛けていることは、
「小さなことをきっちりやる」
ということ。
これは、私も同感することですが、小さなことをきっちりやっていない部分も自分には見受けられるので、
まだまだプロフェッショナルとは言えないと思っています。
また、「挑戦しつづけること」も大切だと言われていました。
挑戦しつづけることで、いろいろ考えるからだとのことです。
「挑戦しつづけること」については、私は、どちらかというと
半ば強制的に行っています。行えていますという言葉が正しいかもしれません。
最後に、プロフェッショナルであるには
「やるべきことを貫くこと」だと言われていました。
肝に銘じたいと思います。

そして番組をみて、自分に足りないものが見えました。
それは、「目標」
武豊騎手は、すでに誰もが認める日本No1の騎手でありながら、
まだまだ上を見ています。
何を目指しているかというと
「いい騎手になりたい」

??
誰も追いつけないほどの記録を残したい。とかじゃないんです。
「誰より勝ちたいとかはない」という言葉がとても印象に残っています。
これってイチロー選手と同じような方向性だと思います。


自分は、確固たる目標がまだ見つかっていません。
だって、コンクリート技術者としてずっとやっていく。という気持ちにまだなっていないから。
それじゃ、プロフェッショナルになどなれませんね

そろそろ自分の方向性に確固たるものを見つけないとな〜と思った一日でした。


さて、せっかく武豊騎手が番組に出てくれたので
競馬での「え〜」と思ったことをいくつか書くと
馬のどこを最初に見るかというと「目」だそうです。
目をみて、性格をまず把握するんだそうです。

そして、馬に乗っているとき、何と!武豊騎手は、鐙(あぶみ)に乗せている親指だけでバランスを取っているんです。
てっきり、内股で馬の背中と固定しているのかと思っていましたが、それすら武豊騎手はしていないんです。
馬の負担を減らすためだそうです。

こりゃ「へえ〜」20ですね。(古い)