学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

休み中に感じたこと

ずいぶんと、長い休みをいただいたもので。
って、例の風邪です。

なかなか熱が下がらず、大変な思いをしたものです。
みなさんも、十分注意してください。

さて、ずっと書こうと思っていたのですが正月に読んでいた新聞の中から、参考になった事柄です。

サッカーの中村俊輔選手が、日ごろ行っていること(もちろんプレー以外の、ことです)。
結構、地味なことを行っているのですが、われわれの日常業務に反映できるかなと思って書いてみます。

まず、上の業務レベルに上がっていくという過程における考え方ですが、
中村俊輔選手は、努力すれば手が届く目標を立てて、それを超えていく その積み重ねで、上のレベルに持ち上げているそうです。

また、常にサッカーノートというものをつけているそうで
試合前には精神面と技術面の目標を掲げ、試合後には攻守の反省を書き出す。
プレーのイメージがわいたら絵にしておく。
頭の回転が止まったらいいプレーができなくなる。
節目に長期中期短期の目標を書き出す。

ということでした。
試合=提案とか、業務とかに置き換えたら。
おのずと毎日の業務に活かせるんじゃないでしょうかね。