学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

印刷業界の話

■印刷業界の話
今日、印刷業界の方が、挨拶に来ました。
会うのは、半年ぶりでしょうか
なかなか紙ベースのカタログは自前で作ってしまうことが多いので、仕事がないんですけどね。

やはり、製造業がかなり悪いらしく
売上が3割も減っている会社がザラらしいです。

ということは、今年の盆とか暮れとか、決算時期に危ない会社が多数あるってことですね。
これは、いろんな意味で注意したい。参考になる話でした

また、印刷業界でも、自分の業界と同じように
原材料が上がっているようです
材料自体は、下がってきているようなのですが仕入値段は下がってくれないみたいで
コンクリート業界と同じように、原材料を扱っている会社は、儲かっているのでしょうかね

それはさておき
私が気になっていたのは紙ベースとネットベースでのカタログの移行についてです。
実際には、やはり紙ベースのカタログは「使い勝手が良い」という利点があるそうで
多少は減っているみたいですが、あまり影響はないようです。
というのも、こういった印刷業は、レイアウトや文章を考えるのが仕事なので、
紙だろうがネットだろうが、原稿などを作成することには変わりないそうなので、
どっちでもいいですよ といったところがあるようでした。