学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ヤバそうな会社は、やっぱりそういう会社か

■ヤバそうな会社は、やっぱりそういう会社か
たびたび登場する宋文洲さんのメルマガから気づきがあったので。

ヤバそうな会社。
として、宋文洲さんの経験からポイントが挙げられていました
(1)会議が多くなる
(2)同じやり方が3ヶ月以上続く
(3)取締役が営業しない
(4)美男美女が増える
ということでした。
おおーなんと私の会社は一個くらいかな
該当しているのが。

ちなみに該当しているのは、
(4)美男美女が増える
ではなく・・・
(2)同じやり方が3ヶ月以上続く
でした。

他の項目は、奇跡的?にも該当していません。
以外に、実行しなければっていう風潮が上層部にはありますし、
大変?にも、取締役もバリバリ営業し(一部はしていないかも)、普通に出勤しています。
将来考えた場合、えーってちょっと思ったりもしましたが、
会社のことを考えたら、実際の風を知っておくことは取締役として必要なことなんですね
よく、部下から情報を聞いて・・・なんて言いますが
結局は自分で動かない人には、部下も情報を上げてこないってことの裏返しかもしれません。
肝に銘じたいと思いました。

(4)は、触れないでおきましょう。