学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

定額給付金だけじゃない 地デジテレビ購入補助金の話も

■定額給付金に地デジテレビと日本の景気対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000044-jij-pol
定額給付金問題で麻生総理が受け取るだの受け取らないだの話題になっていますが、そんななか、今日から定額給付金がスタートしますね
麻生総理が受け取っても取らなくても、景気には何の影響もないですからね。

★そんな影で麻生総理のマスクが人気爆発らしく★

それより、地デジテレビ購入したら国から2万円の支援金がでるという話が議論されているようです。
地デジ限定というのは、残念と大前氏も言っておりましたが
こういった施策は、日本人には、好影響があるようです。
というのも、日本人はとかく、人や流行に流される特性があるので、
景気対策として、道路や橋を架けるよりも効果が期待できるという話です。
これは、経済心理学によるところが大きいですね
でも、買っちゃった人も多いですからね(私もそうですが・・・)
できたら、大前氏が言われるように地デジだけにとらわれず支援金がでたらなって思いますよね

まだ、地デジテレビ支援金は、議論に乗っただけですので、決まって行く話ではないですが
これが決まると、テレビの売り上げが、決定まで落ちそうですね。
今、モデルチェンジ時期なので、安くなっていますけどね