学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

逆立ちすれば答えがわかる

■逆立ちすれば答えがわかる
今日は、久々メルマガのチェックができました。
ここ2ヵ月はできていなかったのではないでしょうか
そのメルマガの貯まった数500通。。。

当然のことながら、来た順に読んでいきました。

そんなところ宋氏のメルマガの一緒に着いてきた
一橋大学米倉教授のお話で、気づきがありました。

今年の話題にもなっている支給された定額給付金。
私も12,000円もらってうれしいなって思った一人です。

この文章を読むまでは。
今回国民に配られた定額給付金12000円。合計すれば2兆円だが、全ての消費300兆円の1パーセントにも満たないから、乗数効果は限定的
それに対して2兆円を山手線全29駅、中央線全24駅、京王線全32駅など85駅の上に、完全保育体制を整えた保育所・幼稚園駅舎に投資すれば、1駅に235億円近くかけれるのである。
この額、なんと六本木ヒルズ全建設費の10分1
実現すれば、この人口減少国にあって多くの女性が働きやすい環境が出現し、少子化にも歯止めがかかる。共働きだから税収も増え、消費も活性化する。さらに、保育士を中心に巨大な雇用が創造される。23億円にすれば、全国850の駅でも実現可能だ。

さらに追い打ちをかけると
定額給付金を全国の小中学校3万4000校の太陽光発電化に投資すれば、世界の注目度はすごく高まったことだろう。

どうですか。
定額給付金で12,000円もらって喜んでいた私が恥ずかしくなりました。

もう少しグローバルな視点を持っていくべきだと思いました。
大きな効果を生むには。。。ということを常に捉えておく必要があるなと思いました。

ある製品を開発するより、大きな効果を生むにはってね。

逆立ちすれば答えがわかる
ってブームの歌をよく聞いていたのを思い出します。