学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

国土交通省での技術説明会での出来事をふと思い出し

■国土交通省での技術説明会での出来事をふと思い出し
他社の技術紹介記事を読んでいて、
そこに、日本で大手の建設会社の記事に目がとまり書きます。

数年前に行われた国土交通省での技術説明会で
自社の技術を私が説明する数人前に、大手の建設会社の技術発表があり、
そこには、こういった雑誌にも顔を出すような方の説明があったのでした。

技術内容もさることながら、その説明の面白さ。
土木という固いものに縛られない表現力に、関心したものです。
そこで、自社技術説明のとき、自分としては、
さきほど説明された方に、どうしたら笑ってもらえるか。
ということをテーマに順番待ちをしていました

で、私の番になったわけですが、
恥ずかしながら、技術内容としては前に説明された技術には劣るものだったのですが、
製品の名称の由来を面白く説明したところ
笑ってもらえるのが、確認できました。

その日のプレゼンの自分としてのテーマは、クリアできたので、よかったなーと思ったものです。

で、先日の布袋さんのブログにも
同じような話がありました。
お年を召された方が前列にいたようなのですが、その方は、周りが全員立つにも関わらず、体力もあり座っておられたようですが
最後の曲を終えた後、立って拍手されているのを見て、伝わったんだなって感動されたそうです。
もうすぐ布袋最新DVDが予約開始しそうですね。楽しみです

やっぱり、伝わるって、小さなことでもうれしいものですね