学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

オリオン座流星群 千葉県と月の奇跡

■オリオン座流星群千葉県 と月の奇跡
昨日はオリオン座流星群が見えるっていうんで
夜中に空を見上げました
場所は千葉県です
1時くらいに見始めたとたん、オリオン座から流れる流星が二つも見えてしまったものだから
期待してしまい2時まで見ていたのですが
結局その最初の2個だけで
前に見たしし座流星群のようには見えませんでした

でも、たまには虫の音を聞きながら天体時間を感じるもの粋なものですよね

今回のオリオン座流星群は子供のころ見たハレー彗星から発生した3000年もの前のチリだそうです。
どうです?天体の時間軸を考えると、今生きている時間って、小さなものです

と、オリオン座流星群で天体について思った折ですので
先日、テレビで月の奇跡についてテレビでやっていたのを思い出しました

月があるおかげで地球の自転軸が傾いており、それによって四季が生まれ
月の引力があるからこそ潮の満ち引きが生まれ、様々な生体が生まれ、人間にまで発展したとも考えられています
月が起こした奇跡は、計り知れないものがありますね