学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

引き継ぎ

■引き継ぎ
宋氏のメルマガで気づきがありましたので

権力と富には魔力があります。
大体の人は志を失い、どこかで大きく行き詰まります。
権力に長くすがる人間がいるとその企業は必ず活力を失います。
という言葉

どこか
コンクリート業界のことも指しているような気がしてなりません
自分の会社だけなのか、どうなのかわかりませんが
公平に見てコンクリート業界は、そんな気がします

でも、コンクリート技術者がそういったところに属した例は見たことがありません

それと、
話はそれますが
以外に民主党が政権運営をこなしている
という点

相当難儀だと思いますが、以前予想されていたような混乱もそれほどないような気がします
つまるところ
国民の生活と、国会や政権運営ってそんなに影響力がないってことなのか。
それとも、影響が及ぶのに時間がかかるのか
わかりませんが

で、話は戻り
人間は権力と富に憧れ、権力と富に溺れていく
よほどの精神的鍛錬がない限り、なかなかその魔力から逃れることができない

という文面。
そのとおりだと思いますが、難しいことですね

こういったことを踏まえて
賢い富豪が子孫に富を残さないのは他人のためではなく、自分の子孫のためです。
生きる力、働く意欲を失わせないためなんです。

そのとおりだと思います。それが引き継ぎですよね

また、
付随されていたゾマホンさんのメルマガにも
心に留めておく必要がある言葉がありました

事実は自分の目で見て確かめて欲しい
「世界のことをもっと知ろう」という気持ちを失わないで欲しい

アフリカ大陸では飢餓や不衛生に伴う病気で、毎日8,000人以上がなくなっているそうです。

できることなら
井戸を掘ってあげたり病院を作ってあげたりしたいものですが
それほどの経済的余裕があるわけではないので、
そこで自分ができることは何だろう
やっぱり
世界のことをもっと知ろうってことですね
そして
伝えること
それが将来できるようになれたらすばらしいです。

引き継ぎの話題でもう一つ
西川社長が交代した郵政ですが
今度、引き継ぎして斎藤氏が天下り?するようです

予想ですが
郵政のかんぽとゆうちょの資金で
国債を買うんだとか。。。
それって郵政を国有化しているみたい。うーんって感じですね