学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

組織の肥大化

■組織の肥大化
今度、自分の部署が2人から4人に増えることになり
この部署も組織的に・・・
なんて話を言われるようになりました

竹内氏のメルマガでちょうど同じようなことを書かれていたのでした。
ストレスを抱える従業員を雇うぐらいだったら、
そいつのクビを切って、自分が夜中まで働いたほうが、
むしろ経営者は精神的に健康体で、売上だってガンガン伸ばせる
会社の規模を大きくしたり、組織化をして効率化を目指す時代は、
変動が激しいこの時代には、もう向いていないのかもしれません。
これからは、規模をできるだけ小さくして、
柔軟に市場に対して変化できる組織を作り、
なおかつ、効率化を図って、売上の「質」を伸ばしていく方が、
中小企業のあり方としては正しいんじゃないか

なるほどー
で、先日カンブリア宮殿でみたアイリスオーヤマの話にも共通するのですが

結局は
柔軟性が大切なんだと。

人員が多かれ、少なかれ、世の中の変化に追従できるかどうかがポイントですね

柔軟に立ちまわれないと、時代に取り残され、無駄な経費がかかっていく。。。

今立てている来年度計画も、来年の今頃は、全然違ったことをしていたらいいなって思います