学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

業界の集まりで勉強になったこと

■業界の集まりで勉強になったこと
先日、業界の集まりで6時間近く同じ場所で飲んでいました。

その中で、私が勉強になったこと、知ったことを書いておきたいと思います。

ある会社では、休日に勉強会をされているとのこと。
各人の技術レベル向上を目指してとのことでした。
これだけのモチベーションは今の私にはありませんが、見習うべきでしょうか

ある会社では、上層部に銀行の人が入ってきているらしく
組織自体が、銀行的になっているようです。
ある意味合理的な組織ですが、いわゆるリストラや人事異動が盛んになっているのが現実だそうで、
おびえて仕事をしている。言いたいことがあっても言わない。余計なことはしない。
と、自社とは違った理由で同じような状況下にあるようです。
自社にはありませんが、その会社には組合があるのですが、ほとんど無力化しているとのことでした。

また、ある方が受けた指摘において参考になることがありました。
失敗とはチャレンジして成功しなかったことをいう。
通常のことをして成功しなかったのは欠陥である。

ということでした。