学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

日本国債の暴落

■日本国債の暴落
大前氏のメルマガを読んで、経済投資関連で注意すべきキーワードがあったので
それは
日本国債の暴落

その引き金になりそうなのが
昨今の民主党の政策

このまま行けば、民主党はマーケットから制裁を受けるとありました。

具体的には、日本国債の暴落の兆候として
英米系格付け会社フィッチ・レーティングスの責任者が、
来年度の国債発行額が、新政権がめどとする44兆円を大幅に上回った場合「中長期的な財政安定への取り組み不足が浮き彫りになる」
というコメントを発しているようです。

来年度の国債発行額44兆円

これは覚えておきたいです

で、既にみなさんご存知と思いますが、
2011年度の国債発行額は、51.3兆円!!

新規国債発行額は51.3兆円と当初ベースで初めて50兆円の大台に・・・
ということです。

日本国債の暴落の兆候が確実視されると思います。
ということで、
日本国債の基準価格が下落すると思われるので、
確定拠出年金の組入れから外すことにしました。