学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ipad予約開始がもうすぐ

ipad予約開始がもうすぐ
ipad予約が、5月10日あたりというニュースが出始めました。

たしか先月の今頃は4月末にipad発売とかって言われていましたけど。

それはさておき、
アップルからの今年の爆弾であるipad
大変魅力的であるのは間違いありません。

やはりipodの流れをくんでいて
より、使いやすい。
より、使いたくなる。
より、触れたくなる。
デザイン設計がされていますね。

もちろん、われわれパソコンユーザーに対しても満足する機能と性能を併せ持っているからスゴイ

ipodの操作感
macもwindowsユーザーも助かるオフィスソフト
wifi接続したときのファイル共有ソフト

mac book airで驚愕したブラウザーの操作感
itunesとしての利用(当然ipodとして使える)

当然blue toothによる外部機器接続とのスマートさ

そして、なにより薄さと軽さ。

個人的には、あの大きさで画面がモロ出しなのは
保管性に気になる点はあるものの

もちろんデメリット点もあるのでしょうが、
どうしてもipod touchのときのようにメリット感が上回ってしまう。

今にしてみれば、ipod nanoipod touchそしてiphoneですら通過点だった。
というアップルの開発継続性はすごいの一言。

そして、アメリカでのipad予約状況の事実として
たった1時間で2万台。 たった2時間で5万台もの予約注文が入ったそうです。
仮にipad1台の価格を5万円(この価格も驚愕的な安さですよね)としたって
たった2時間で25億円も叩き出してしまったことになります。

それに引きかえ、私の会社の新製品の売上といったら。
1年かかって、やっと5億円。
これを将来20億円にしたい。なんて考えているレベルからしたら
はるか彼方のすごさです。