学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

日本ダービー史上稀にみるラインナップ

日本ダービー史上稀にみるラインナップ
先日NHKマイルが終了し、ほぼ日本ダービーの出走予定馬が出そろいました。
史上稀に見るラインナップです。

皐月賞上位の馬たちの素質も十分であるのにも関わらず、
ヴィクトワールピサ(角居)
ヒルノダムール(昆)
エイシンフラッシュ(藤原英)
ローズキングダム(橋口)

青葉賞を圧勝したペルーサ(藤澤和)

そして昨日のNHKマイルを圧勝したダノンシャンティ(松田国)

プリンシパルSを圧勝したルーラーシップ(角居)

と、馬の素質レベルだけでなく
管理しているステイブルも全て一流どころ。

これだけ強い馬がトライアルを勝ち、
無事に駒をそろえる日本ダービーもなかなかないと思います。

ただ、ひとつ残念なのがリルダヴァル
NHKマイルで2着に入っていれば、出走確定だったのですが、微妙な位置になってしまいました。
というくらいです。

前前から今年はダノンシャンティと考えてはおりましたが、
先日のNHKマイル 1分31秒4 と、3歳のこの時期ながら日本レコードを記録してしまいました。
しかも、最後方からの差し切り。反動が気になるところです。
ですが、先行しての勝利ではなかったので、ダービーでもうまく立ち回れる可能性はありますね。

はてさて、皐月賞の終了時点ではヴィクトワールピサ2冠も確定的と言われていましたが、
これだけ有力馬がそろうと、能力比較は大変難しいものとなりますが、
とても楽しみな日本ダービーです。

騎手の腕。当日の運が左右しそうです。

ずっと府中の良馬場を待っていたローズキングダムが美味しそうな気もしますが。