学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

人事評価

鳩山総理辞任のこの日。
人事評価の提出日なんです。
このたび管理職になったもので、部下を評価しなければならない。
といっても、この話が来たのが、1週間前。
ちょっと遅すぎですよね

だって、ただ評価するだけではありません。
彼らの生活に関係するのですから。

常々評価は、透明であるべき。公平に数値的に見えるものに。と考えていたので、
それらの設定をして、人事評価に反映させるまでには、時間が少なすぎるわけです。
この、透明性と数値的公平評価の考え方は、
サントリーラグビー部監督の清宮克幸氏の考え方に基づく。
早稲田大学ラグビー部の監督をされていたときに、どうやってレギュラーと控えの評価を決めるかといったことの解説にあったものです。

明日までに出さなければならないので、
今日できることは、
なるべく事実を整え、数値的には表せないものの、
自分なりに評価したものを、各自にも見せるという、透明性についてのみ実行したいと思う。

これを彼らがどう捉えるかだが、
自分の能力向上へのモチベーションアップにつながってくれると信じています。