学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

メガ悩む

■メガ悩む
今日は賞与の日でした。
といっても、私の部署は違う場所に本籍があるので、今日はもらえず。。。(明細書をもらっていないだけのことですが)

しかし、営業の顔色を見ていると。。。って感じです。

どうにもやるせない気分です。
私など足元に及ばないほど
営業の皆さんはがんばっています。
休みの日も来たり、夜遅くまで接待したり、休日にゴルフに付き合ったり・・・

皆がさぼっていて業績が振るわないなら、仕方のないところですが、
がんばっているのに。あれだけ。

というタイミングも偶然なのか
ここ数週間、とても悩んでいます。イマ風にいえば、メガ悩む。って感じです。
まさに、大殺界


国土交通白書にあるように
国の建設予算が、頂点の時期だった16兆円から、今10兆円まで落ち、あと10数年後には、6兆円ほどにまで落ちていくんです。
がんばっても成績が伴わないのは明白であるのだから、
開発担当として、目指すはロックを楽しむ企業参謀である私は
ここのところ、コンクリート技術士を目指すことや、新しい製品を生み出すことや、顧客獲得戦略を考えることばかりで、マクロ視点からしたら、とても非効率なことをしている自分にふと気づき

違うだろって思うようになって、メガ悩む日々。。。

企業の生命を考えた場合、同じ業種で50年以上も生き残っていること自体が奇跡的。


今の設備で、同業と戦うのではなく、
今の設備を活かして、何かできないか。
リスクを取って動かなくちゃいけない。

もしくは
今の業種を続けるのであれば、需要に合わせた規模にするなり、
業界自体を再編する動きをしなければならない。


視点が狭い。
コンクリート技術者 頭固いなーって感じです。