学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

けっこう耳寄りな話

■けっこう耳寄りな話
先週末、出張でとある商社さんを尋ねたときのことです。

もちろん、こんな開発を・・・
とか
これから、面白そうな技術が・・・
なんていう話は紹介できませんが。。。

そろそろコンクリートだけじゃどうなの?
って思っていた私にとってエキサイティングな対談となりました。
なにかひとつでも実にしてみたいと思いました。

という話は置いといて

耳よりな話
その1
LED電球が価格が高いけど電気代が割安になる。
最近、そんなことで、エコも手伝って普及が加速しているLED電球ですが・・・
実は、いろんな会社が販売している今。
LED自体は確かに10年とか20年とか寿命が持つのですが、安いLED電球に使われている半導体が、5年も持たないものを使っていたりして・・・
なんていう話を聞きました。
最近ではLED電球が原因で火災が起きたこともあるそうです。

安いものは安いものなり
ということですので、
注意しましょう。

やはりと思ってしまいますが、その寿命の短い半導体は○国製だそうです。
値段に惑わされず、しっかりとした品質を選んでこそ、エコで省エネで得するという話を伺いました。

続いて
耳寄りな話
その2
成し遂げたいことを達成するには
どうするか?
紙に書くと実現する

そうなんです。
私、出張の日、一日でザッと読んでしまったこの本

レビューではけっこう
コテンパンに書かれている本ですが。

書かれていること実は私もしていたんです。
私も、手帳に、今年叶えたいことを書いていたのですが、
たったそれだけのことなのですが、
確かに叶っていたんです。
最強?のモバイルパソコンVAIO Xを手に入れることや
馬主1口持つことや・・・
当時、そんな資金もありえなかったのに、
その間、いろんなプロセスを実行してきたとはいえ、確かに叶っている。

この本を読みながら振り返ると、
確かに私も書いていたのです。ちょっと笑っちゃいました。

だから何?って話ですが、
どうです?
ちょっとやってみたら。

あっ。
そういえば、コンクリートで技術士になるって
書くの忘れてたから、書いておかなくちゃ。

それから、物件対応をしながらも会えずにいて、初めてお会いしたコンサルの方に、
久しぶりにスゴイ人に会った。
なんて持ち上げられちゃっいました。

今年一番の太陽の暑さを体感し、
ついに来たな 太陽!
なんて思わされた暑い一日でしたが、さわやかな清涼飲料水のような気持ちにもなった一日でした。