学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

孫社長のカンブリア宮殿に学ぶ

■孫社長のカンブリア宮殿に学ぶ
孫社長がカンブリア宮殿に出ていて、みな見ていたのではないでしょうか

とりあえず。見ていてひらめいたことを書き出す。

理念があってビジョンがある。ビジョンがあるから、今何をすべきか明確になる。
あとはそれを実行するだけ。
理念を共有してビジョンを共有する。これが企業は元より集団の第一歩といえる。
たとえ3人でも、それをしなければ。
少しずつそれを広げていけばいいんじゃないの?

twitterによるマーケティング
フォローを築いて、意見を集められる。情報を発信できる
これは社外だろうが社内だろうが、一般市民だろうが。幅広く可能となる

この行為自体に遅れがある。
見ながら書かなくちゃ。

思ったことは、さらっと書いておく
やっぱ次はipadなのだろう。私の手元に必要になるのは。

ちなみに
孫社長がソフトバンクの企業理念としてあげているのが
「デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、
企業価値の最大化を実現するとともに人類と社会に貢献する」
でありました。

思わず、孫社長にお礼のtwiiterしちゃいました。しかし、孫社長は、この膨大な文章をどう読んでいるのでしょうね。

ちょっとググっていたら、なんと、孫社長の理念とビジョンの講演が見られるんです。
ありがたいことです
2時間もです。
http://www.earlygatto.co.jp/blog100628001438.html