学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

私欲ってアリ?

昨日の龍馬伝を見るにつけ
私欲を持っていいのだろうかって思わされる

今回の龍馬伝からは、龍馬の人を動かすこと。アイデアが浮かぶことのすごさを学ばせてもらっていますが、
その根底にあったのが
私欲を出さない(自分のことはどーでもいーっちゃ)(日本のみんなが笑顔で暮らせるような国に)
ところにあることがわかった。
私欲があっては、志とはいわないってね。

今、私は、会社の営業が楽に受注できるようになるためにとか、技術者の地位が向上するようにとか、いろいろ改善していっているのですが、
私欲はなくせないでいます。

これじゃーついてくる人もついてこないんじゃないかなー
と思い知らされる。

で、どうです?みなさん。
私欲ってありですかね。