学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

面接官を初めてした

今日は、まず役員会。
その場において、社長より、「私より先を見ているね」と褒めて?いただいた後、
「今食べる飯も考えてくれ」との言葉。
経営者のホンネであり、現状の厳しさを感じました。

午後には、初の面接官。
事前に履歴書を預かり、読んで
いざ面接に立ち会って、
彼らの自己紹介やPRを聞く。

自分はこのころ、どんなんだったんだろう
という思いが、ひた走る。

すごーく緊張してしまって、うまく話せない彼
まじめだなーって納得してしまうほどの彼
結構いいハートもってそうだなという彼

いろいろでしたが、
本来、WEBや会社説明会で十分自社について知ってくれた上で、応募してもらうのが現代なのでしょうが、
自社はそのレベルになく、申し訳なく思う。

初めてやってみて振り返り
自分がほしい人材という視点で評価できるような質問が何もできなくて、彼らに申し訳なかったなと思い、
帰りがけに、参加者一人一人にメールをする私。

来年度までには
WEBで自社の内容を知ってもらい、
会社説明会で私の課にほしい人材について理解してもらい、
受験し面接して確かめる。
という方向に持って行きたい。

きっと、私が熱く語れば
それに呼応してくれる人が来てくれるはずだ。

そう。10年前、キツかったけど熱かった、3人組のように。