学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

技術士として備えるべき能力と資質

技術士としての倫理が足りなかった。たった1点。だから技術士にそぐわない人間だったんだー
なんて嘆いて、はや一年

今年は、技術士一次試験に向けて、昨年涙を呑んだ適性試験(倫理)に重点を置いた勉強をしています。(そんな技術士受験者は極少だろう

そのオマケとしてか
技術士として備えるべき能力と資質たるものに目が留まった。
技術士会のパンフレットからの引用ですが、
結構いいことが書いてあり、私が今考えている新製品開発課が望む人材(自分もそうなりたい)に沿うところがあるので、書きとめておきたい。

1.基本的な資質として
(1)高い職業倫理
(2)柔軟で創造性に富む思考力
(3)生涯にわたり新しい知識を獲得し、それを統合していく能力
2.技術的な能力として
(1)自らの専門領域に関する知識と応用力
(2)技術分野全般を見渡す広い視野と幅広い知識
(3)的確な問題設定力・洞察力を持ち、必要とする技術を組み合わせて統合して問題を解決する能力
3.経営・管理能力や説明力・コミュニケーション能力などを有し国際的に通用すること

個人的にコンクリートメーカーの技術士としては
上記に赤字にした点が重要かなと思います