学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

イブスタ勉強会初参加

昨日は、初めて業務外のセミナーなるもの(個人ブランド確立を主題にしたセミナー)に参加しました。谷口先生のtwitterつながりで出席してみようと思ったのがきっかけです。

【参加目的】は個人ブログを主軸として、会社にとっても自分にとってもwin-winとなる収入にならないか!!です。

講師は2名で、それぞれ勉強になったことを書いてみます

表現力向上委員会(Webで伝わる文章力磨き):長谷川講師の講義「他人から見てわかりやすい自分になる5つのステップ」

自分の強みを主題に徹底的に自己分析する必要があること。それがすべてのスタートであることを学びました。
自分の強みは、「絞る」とにかく「絞る」ことが大切。まさに一番絞り!
・自分の強みを肩書きに昇華させるにあたってのポイント
・自己プロフィールという書類が入っていて、自分も習って作ってみようと思った。

セミナー中にお互いの参加者で、自分が何を出来る人か書いてもらったのですが、
わたしは
製品開発というポジションなのですが、中小企業に属しているゆえに、設計もデザインも特許も価格設定も、カタログ作成も営業もできる。
また、製品の開発だけでなく、サイト作成、上位表示施策、営業手法提案、ERP導入企画・・・こんなことまでできるんです。(長げー)
と、まさに今回の講義の逆を行っている現状(全部できるのはわかるけど・・・って人)にバッチリマッチングしていることがわかりました。(それがまさに自分にとっての欠点かなとも思っていたのですが)

ホウレンソウマンのホウレンソウはWEBを救う:ホウレンソウマン講師の講義「ブログで個人ブランドを確立するには」

・おすすめブログサービスの紹介
個人的にはこのブログサービスはSNS的用途だと思った。裏を返せば、まさに個人ブランドを確立するのに使えるブログってことだね。
長谷川講師の「上位表示に適さない」という指摘は、私も同感でした。
・ブログで大事なこと
・ブログで個人ブランドを確立する方法
この2点は、まだまだ抽象的で、自分仕様にアレンジし実行項目を考える必要があると思った。

あとがき
毎月やるとのことでした。ちょっと名刺交換しただけでも、いろんな方が参加されていて、交流を深める意味で参加したいとは思います。
でも、サラリーマンで、お金もなく、会費5000円+会食4000円はキツイかなーとも思う。(今回は半額だったので行ってみた)

こういった所感から、ある意味ビジネスチャンスが浮かんだことが最大の勉強になったことかな?

このセミナーでの話しも
結局は谷口先生から学んだ
「1サイト=1テーマ=最強」
「良いサイト=良質な一次情報をいかに提供できるか→ビジネスにつながる」

に帰着します。