学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ある派遣会社の方へ

B to Bなんて仕事は存在しないんですよ。すべてB to 人なんですよ

とある派遣会社を利用していたのですが、必要業務完了もあり一時終了したこともあり、派遣会社を利用させていただいた感想をメッセージとして送ります。

私が数ある派遣会社から選んだ理由は、あなたが「がんばり屋」だと思ったから。訪問された時、面会したときにそれが伝わってきたからです。
私は「がんばり屋」が好きで、応援したくなってしまうからです。

ですが、残念ながら二回の派遣利用において、今のままではちょっと難しいかな。という判断をしました。

なぜ?
それは、「がんばり」が仕事を受注するところで明らかに止まってしまっていたからです。

振り返ってみてほしいです。
「派遣した方へのフォローはどうでしたか?」
「私への訪問は、私が打ち合わせしたいとき断り、自分が受注継続したい時だけ来ていませんでしたか?」
これでは、一番大切な信頼を失います。
このあたりを知ってほしいし、知っていたらすばらしい営業になれる(すばらしい人生を送れる)と思って、あの本を贈呈したんです。

仕事は、つながっているんですよ。受注後の対応が評判となり、自分に返ってくるんですよ。

そして、もうひとつ「会社のルールだから・・・業界のルールだから・・・」
というのは、言いわけにすぎないんですよ。
どこまで顧客が喜ぶサービスをすることができるかが大切なんです。
これって、御社が先立って変えることができたら、一歩同業者から抜きんでるチャンスじゃないでしょうか?

と、偉そうなことを言っていますが、自社・自分に当てはめると、私自身もまだまだな部分があるのですが。。。
こういった点が見受けられたので難しいと判断しました。(極論言ってしまうと、派遣は使わない。。かな)

「B to Bなんて仕事は存在しないんですよ。すべてB to 人なんですよ」
「相手の立場に立って行動していますか?」
「契約ください。というのが前面にでてしまっていませんか?」

ということを私自身再認識した経験にもなったことに感謝したので、メッセージとして作ってみました。

もし、この文章を読んで、少しでも貴殿の気づき・成長のサポートとなったら幸いです。