学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

セシルマクビーから学ぶ

先日のカンブリア宮殿ではアパレル業界で、売り上げ10年間連続首位を獲得しているセシルマクビーを紹介していました。

強さのポイントとして
1.商品構成(幅広いジャンルを取り揃えている)
2.接客力(リピーターになる人が多い そのために、店員が顧客情報をレシートに書き入れている。会話内容も、親しいけれど敬語をしっかり使っている)
を挙げていました。

しかし、その後に紹介されていたことこそ、真の強さだと思います。
それは
人をうまく使っていること

お客だった人を店員として採用している。
(お客が何を求めているか?を一番知っているのが、お客だった人なんだから。そのときイイ!と思ったことをする)
若者のニーズ変化に対応できる若手を社長として登用している。

こういった信頼ある人の使い方こそ、セシルマクビーの成功点だと思います。

これをどう自社に活かすか?
コンサルやゼネコンの人を迎え入れる。
○○を社長に登用する??

かな?