学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

永ちゃんから学んだこと

ちょっと空いた時間で、永ちゃんが出演されていたNHKのSONGSを見る。
20代の若者と永ちゃんがトークをする。(若者の日ごろの悩みを聞くって感じ)
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/100310.html

そこから学んだもの

心配なことや聞きたいことを聞いてあげること。そして等身大で答えてあげる。(わからないものは、わからないって正直にもね)これこそ一番だなーってこと

他は、結構「へー20」系の事柄が多かったので書き留めます

永ちゃんは、すごく尖ってそうだけど、実は、すごく真面目ってこと。
なんども出てきました。真面目ですって。
永ちゃんは真面目なのは大切って強調されていました。 真面目に取り組むと助けてくれるともね

成り上がりのときから、変わるものもあるけど、ベーシックは一緒。それが「真面目」ってこと


渡米を考えている若者に対し、会社のために行くのであれば、やめたほうがいい。自分のために行くのなら成功すると思うよってコメント。結構深い。
また、英語がしゃべれない。という悩みに対しても、伝えたいと思ったら伝わるんだ。とのこと


人と付き合うのが苦手。という若者に対し
自分も苦手なんだよ。と永ちゃん
さらに、永ちゃんは、ステージに行くときもアガるし、ステージの前夜も寝むれないんだって。
スゴイ人に、こんなこと言われたら、めちゃ親近感沸いちゃいます。
そして、この一言
「ひょっとしたら、案外多くの人が自分と一緒なんだってこと」
ボクサーのチャンピオンだって、テニスのトッププレイヤーだって、寝られないらしいです。


目標がない。やりたいことがない。といった若者に対し
アンテナを立てるのは自分次第
ダラダラ過ごすなら、いったんリセットしちゃえば
半分は自分に責任があるんだよ
言いたくなっちゃうのはわかるけど、国や世間のせいにしちゃダメ


負けたくない。でも今やっていることが本当にいいのか?と思っている若者に対して
人って器用じゃないんだよ
だから器用にしなくてもいいんだよ
休んでもいいんじゃない
さっきも言ったけど
「ひょっとしたら、案外多くの人が自分と一緒なんだってこと」
そう思うと許せるでしょ?
こんなこと永ちゃんに言われたら、泣いちゃいますよね。よくわかる!!

と、書き留めましたが、
すごく引き込まれ、2連続で見ちゃいました。

「ひょっとしたら、案外多くの人が自分と一緒なんだってこと」
この言葉。悩んだときに思い出そう。