学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

産業構造ビジョン2010を参考に

仕事中には、たくさんの回覧物が回ってきます。これに目を通すのに結構時間をとられるんですよねー。もちろん自分の知識が増えていく良い要素もあるのですが。。。

そんななかで、けっこう活用できるような内容があると思ったので

産業構造ビジョン2010なるものが、経済産業省から出ておりまして、
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004660/index.html

第一の柱 産業構造の転換
強みを生かしたビジネスを創造すべき

第二の柱 企業ビジネスモデルの転換が起きている中で何を支援していくか
技術で勝って、事業で負けることが多い日本企業→技術で負けても事業で勝とう!

第三の柱 グローバル化と国内雇用の二者択一からの脱却
(グローバル化に一本化しよう)

第四の柱 国家間で熾烈な付加価値獲得競争を行っていこう
まさにUSPですね

結構、考えるべきキーワードが転がっています。

土木業界が不調だからといっている場合じゃないって再認識しました。