学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

苔のチカラ

仕事納めの前日に苔守というコケを商品化する企業の小竹社長にお会いしました。
当然、自社品とのコラボを視野にいれた面会です。

コケの良さは、数年前から知っていて気にかけていたのですが、なかなか実行に移せませんでしたが
環境展で部下が目につけてくれて、早速面会を実行しました。(このフットワークの軽さを強みにしていきたいと思い実行)

私が知らなかったコケの良さをたっぷりお話いただきました。
(CO2削減効果)(湿度調節)(空気清浄)(脱臭)が主な効果で、わかりやすく記述しますと
相対湿度を約40-60%絶対湿度を12-17gに保つことができ、インフルエンザウイルスをはじめ様々なウイルスの感染率を著しく低下させることができる!!
ほどよい湿度調節になるので、静電気抑制にもなるのではと思います。
・苔が成長するのに伴い、空気忠区のチリや埃や「におい」を吸着してくれるので、「タバコのにおい」「焼肉のにおい」を速やかに消してくれます!!
居酒屋さん!焼肉屋さん!いかがですか!!!
→注文はこちらから 苔守 kokemori@livedoor.com まで

って紹介したくなるほど、私も苔に惚れました。。。

話を戻しまして、
何かしらでコラボ製品を作りたいと思ったと同時に

「楽しそうだな」こういう仕事こそ「生き生きとした仕事」であり、「いい会社」につながるんだろうなーということを肌で感じました。

また、「自社品に惚れる」というとても大切なことに、自分たちが欠けているなーという気づきもいただきました。

そして、
私自身も苔に惚れ、面白そう!と直感しました。
谷口先生と組んでサイト戦略&構成をしたら・・・って思いました。

年末の忙しい時にお会いいただいて感謝するとともに、何か一つでも形にしたい。
そう強く思ったのでした。