学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

いい会社にしよう

昨日は会社の方針会でした。
方針会での説明で、私は単なる新製品開発状況の報告
といった内容にはしないようにしています。

今回は昨年書籍やセミナーで学んだこと。年初の情報から気づいたこと。さらに、人と話していいなと思ったこと。を盛り込んで説明しました。

説明手法に、本田氏の著書ハッピーワークライフスタイルの手法も盛り込んでみました。

説明した後、「いい話だったよ」とグループ社の社長からお声をかけていただきました!
とてもうれしかった。

そして、今回の説明の最後に
伝えたい「たった一つのこと」と位置づけた「シンプルなメッセージ」である「いい会社にしよう」
これは、今年から12年の周期において達成したいことなのですが、
説明の最後に持ってきたことで、社員の皆さんに伝わったんです。

会議の後の懇親会で、いろんな方から、
「いい会社にしような」と声を掛けていただきました。

今までで一番よかったプレゼンだったと感じました。

伝えたいことは一つに絞る。→相手に伝わる→プレゼンの成功感を実感できる

という成功経験ができた貴重な一日でした。