学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

新製品の初施工

今日は新製品の初施工がありました。といっても、導入した技術なのですが。。。

いやー私の直感で、売れるだろうなーと感じた工法なのですが、取り組み始めてから3年かかったかな?
長かった。

それだけに感慨もひとしおだったのですが、施工がいたってイージーで拍子抜けでしたが、まあ無事で何よりです。

と思って、会社に帰社したら、「部材があわない」という現場からの声。
しかも夕方だったのですが、現場の工程をずらすわけにもいかず、いろんなところに手配。手配。

本来、材料を支給してもらった下請けに任せるところなのですが、現場とのやりとりをしている関係上、責任を持って段取りをするしかないわけで。

私の顧客から、営業が知っている顧客まで電話しまくりで、何とか段取りがつきまして、ほっとしました。
いろんな方が懸命に対処してくれて、とても感謝しています。

こういうときに感じる
「下請けこそ大切につきあうべき」
よく、下請けだから・・・と軽く扱う方を見受けますが(当然、私も下請けとして受けたことのある経験がありますが)、こういった困ったときが必ずあるので、大切に付き合うべきです。
これは私が業務する中でのポリシーの一つでもあります。当たり前のことですけどね。

無理な値下げとか、上から目線とかしてませんか・・・結構できてない人いるんじゃないかなー最終的に困るのは自分ですからね

「下請けこそ大切につきあうべき」という認識を再度させてもらった一日でした。