学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

twitterからの行動

今日は、仕事の途中抜け出して、キボールで行われていた
大学生就職支援プロジェクトに参加(千葉市が主催されていた。すばらしい!!)
きっかけはtwitter

まったくお会いしたことのない方に、飛び入り参加を許諾してもらいました。
感謝!

学生向けの話だったのですが、私にとっても勉強になるお話がたくさんありました。
それに、新しい出会いができたのが、自分にとって大きかった(ちょっと主旨と異なりますけどね)
やっぱ、「勇気を持って一歩踏み出すことで得られることは大きい!

採用コンサル・企業リサーチ・人事マネージャーの方の講義。個別相談といった形でした。

今日、感じたこと。
参加された学生の方々は、日経新聞を読んで知って参加されたとのこと。
その過程とともに、行動できたことに拍手を送りたいです。
うーん!すばらしい!
今日の行動は、十分自己PRになる価値のあることだと思うよ

講義の中での「面接で緊張してしまう理由」という話題
これ、とても納得。私が学生に伝えられる機会があったら、私からも伝えてあげよう。絶対良質な情報
他にもいっぱい良質な情報がありましたが、そこは参加した彼らの特権だから伏せておきます。

僕らコンクリート技術屋が学生に就職支援ですべきこと。
「学校じゃ教えてくれないことを教えてあげること」

そして、私が一番してあげたいと思ったのは、
今日参加されたような「真面目」な学生が就職活動で苦労している。
「不安」がいっぱいだから。(エントリーシート・転勤・面接・・・)
不採用になる=自分を否定されているように感じている。
明るくて目立ちガチな人が就職に有利な現状。
そんな「真面目」な学生の不安を取り除き、勇気を持って前向きに就職活動できるよう支えることをしてあげたい。私も同じだったから。