学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

打ち合わせで初の業務以外の講義をしてみました

今日は、課の打ち合わせにおいて、コンクリート技術関連外の講義を初めてしてみました。


本当は、次年度新人君を迎えてから・・・って思っていたのですが、
残念ながら当社を蹴って他社に行かれるというお話しを聞いたもので(きっと後悔するだろう・・・)
年度切り替えを待たずに、実行です。


内容は、年度計画に活用できる
1.「成長」というものの考え方
2.目標を達成するために必要なふたつのこと
について話しました。


ほとんどは、先日千葉市の就職支援セミナーでつかみを教えてもらって、
どうしても本質を知りたかったので、
後日、単独で会っていただき、つかんだ内容です。

成長するには、
現時点での自分の立ち位置と、目標を定めることが必要
目標を定めるには、
本質的な目的の設定が必要で、それによって「自分軸を定める」ことが必要。


目標を達成するには、
「知識と○○が必要」「○○を身につけるには▲▲が必要」

という本質の部分を事例を元に伝えました。

ハ抜けがあるじゃんって?
ハ抜けの部分は、ごめんなさい。了承くださいね。超良質な情報なので。。。


ぜひとも、これを踏まえた次年度計画を部下には立てて欲しいなと思います。


と、えらそうに言う私ですが、
私もそれを知った直後
自分軸を探す旅に出ています。
いろんな視点に対して、今の自分の立ち位置と、なりたい自分をノートに書きまくっています。

趣味・仕事・異業種活動などなど・・・


そして、いろんな視点に対して思いをノートに書くことで、ぼんやり見つかってきた帰着する目的・・・


今度、言葉としてまとまったら書き留めたいと思います。


今日はコンクリート技術屋っぽくない(いつもそうですが・・・)話をしましたとさ。