学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

職場環境をすばらしいものにしたらどんなにハッピーか考えさせられました

■職場環境をすばらしいものにしたらどんなにハッピーか考えさせられました
佐藤可士和氏の本
佐藤可士和の超整理術

クリエイティブシンキングを読んで、超整理術も読んでみようと思いました。

この本では、
なぜ「整理」するのか?という本質的問題
空間整理・情報整理・思考整理
について佐藤可士和氏が実際に行った方法を紹介しています。

机やカバンの中の整理については、即実行しました。

確かに周りにモノがないと、気分がいいものです。これは間違いない。ぜひやってみたらいかが?


まだ、情報の整理まで到達していませんが、書類もすべてデータ化することはすでに決めました。


超整理術を読んで、実行して気づいたことがあります。

サラリーマンって人生の時間の半分くらいがオフィスにいる時間であること。
ということは
職場環境をすばらしいものにしたら、どんなに人生がハッピーになるだろう?って

オフィスってどうしても狭くなってしまいがちですが、
このほとんどは書類と書類をしまっているロッカー
せっかくIT革命が起きているんですから、データ化しない手はないんじゃないでしょうか

整理術にて空いたスペースを、自分の趣味のものや、カフェのようなリラックスできるものを置いたら、
どれだけ職場環境がよくなるだろう?
って


整理を実行したら、「会社に行くのがウキウキする」に一歩近づかないだろうか?って思いません?