学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

独自性の大切さとどうやったら独自性を出せるか

カンブリア宮殿
消防車製造会社のモリタの回

モリタという会社がどんな点で業界の常識破りをしてきたか
ということが紹介されていました。

需要が減っているのに、何で売り上げが伸びるの?


その答えは、独自性
1台2役の消防救急車を作ったり、新素材を利用することで、財政難でも欲しくなる消防車を開発したのです。


そのためには、やはり
勝手に自分で作ってしまう壁を取り払わなければならない。


業界が・・・とか
今まで・・・だったからとか
こういうことを言っていては、実現は不可能です。


逆に、壁を持っていない企業は生き残れる。

そう思いました。


どうすれば壁を取り払うことができるか?


その答えもモリタの社長は教えてくれました。


「徹底した自己否定」


自己否定をするということは、個人にとっても、企業にとっても大切なことだと再認識しました。


自己否定なくして成長なし

シャチハタの回でも同じことを言っていましたからね


常に現状に対し、自己否定することで、壁を取り払い、イノベーションを起こす。

大切な言葉ですね。