独自性の大切さとどうやったら独自性を出せるか
カンブリア宮殿
消防車製造会社のモリタの回
モリタという会社がどんな点で業界の常識破りをしてきたか
ということが紹介されていました。
需要が減っているのに、何で売り上げが伸びるの?
その答えは、独自性
1台2役の消防救急車を作ったり、新素材を利用することで、財政難でも欲しくなる消防車を開発したのです。
そのためには、やはり
勝手に自分で作ってしまう壁を取り払わなければならない。
業界が・・・とか
今まで・・・だったからとか
こういうことを言っていては、実現は不可能です。
逆に、壁を持っていない企業は生き残れる。
そう思いました。
どうすれば壁を取り払うことができるか?
その答えもモリタの社長は教えてくれました。
「徹底した自己否定」
自己否定をするということは、個人にとっても、企業にとっても大切なことだと再認識しました。
自己否定なくして成長なし
シャチハタの回でも同じことを言っていましたからね
常に現状に対し、自己否定することで、壁を取り払い、イノベーションを起こす。
大切な言葉ですね。