学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

実際にブランディングする方法と色彩心理を千葉で学んだ

千葉中央で個人ブランディングを学ぶ会 イブスタに参加してきました。

はじめに、長谷川さん講師の色彩心理のセミナー

色彩心理について、私は初めて触れる分野でもあり、とても面白かったです。

だって、色に意味があるなんて、男の私は、普段想像もしない(というか気にしない)こと。


それが、これを聞いたらどう思いますか?

PTAなどの集まりでなるべく指されたくないときにセレクトすべき色がある。
クレーム処理で顧客のところへ行くときに適した服装の配色がある。
初対面で相手に親しみを感じさせることができる色がある。

ねっ。少しは色について考えてみようって思いますよね

そう。私も、色についてちょっと気にかけてみようというきっかけになりました。

本当は、自分のブランディングにあった色使いで、このブログも構成すべきなんですよねー

そんな、個人ブログで印象を与えるだけでなく、普段の生活にまで活用できる色のお話でした。


続いては、ホウレンソウマン講師の新年度だから個人ブランディングを考えてみよう。と題して

ブランディングの定義から、ブランディングするメリット。

そして、実際にブランディングする上でのポイントと、ワークがありました。

私は、ワークが大変身になりました。

だって、初対面や、それに近い方に、自分をみてどう思うか伺うことができたんですからね。

また、改めて自分で書き出してみると、未だこのブログでは表していないブランディングすべきことが結構あるものです。

せっかく出していただいた私のブランド。ブログに示すなど、ちょっとは活用しないとね。

というわけで、自分をブランディングする上で何を聞き、何を自分で書き出したらよいか具体的に知ることができた価値あるセミナーでした。

そうそう。イブスタに欠かせない存在になりつつある、セミナー後の懇親会。(イブスタ懇親会だけ参加という方もいて、大変うれしかったのです。いい輪ができつつあることを実感!)

今回も、いろんな話ができました。

イブスタ=枠をはみ出した人が集まりつつある。そんな人の集まりから、何か行動が産まれだしそう。

という意見。実現できたらいいなー。実現したいなーって本気で思いました。