学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

変化=成長

課のミーティングで、部下に話した内容を紹介しましょう。

今日は、
「新年度に、前年度新しいことをしたか?をA4にまとめる」ことを薦めました。

私も書いた当時は気づいていませんでしたが、
先週、10年来書いてきた書類(新しいことリスト)に目を通すことで、
自分が変化してきたことを具体的に知ることができました。


何度も、何度も読み返したら、この変化は、「成長」と読み替えられる!って気づいたんです。


毎年、毎年、新しいことを実行し、その蓄積が、積もり積もって、知らぬ間に成長するんだってこと。


この手の話で、よくあるのが、「じゃあ、どうやって新しいことをする何かを知るのか?」という話。
多くの人が、新しいことをする「何か」に気づくことができないんですね。


私は、その具体策として、最近知ったノート術を紹介しました。

美崎氏の3冊ノート術
メモする方法として日経アソシエの切り抜き(11年3月1日号)
そして美崎氏・母艦ノート方法の切り抜き

この3点を実行することで、
新しい何か?が浮かぶ確立が飛躍的に上昇すると思います。


私は、ノートも取らず、頭の中で思ったことを、その場で運よく時間があれば行動するってことをしていました。
よかった点もありますが、効率が悪いなーって振り返ると思います。
だから、ノート術は、成長するためにオススメなのです。