学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

布袋さん30th ANNIVERSARY 第二弾 代々木体育館に参加して

30th ANNIVERSARY 第二弾
HOTEI THE ANTHOLOGY "威風堂々"
TONIGHT I'M YOURS!
〜GUITARHYTHM GREATEST HITS & REQUEST〜

布袋さんの代々木体育館でのライブに参加してきました。

セットリストをすべて覚えるほど器用ではないので、
http://blogs.yahoo.co.jp/illust_penwiz/28682242.html
さんから転記です。

CHANGE YOURSELF!
スリル
IMAGE DOWN
さらば青春の光
SURRENDER
DIVING WITH MY CAR
Blue Vacation(Vo.TERU)
1994-Label Of Complex-(Vo.TERU)
BEAT SWEET(Vo.TERU)
PROMISE
NOBODY IS PERFECT
DEAR FREND
CIRCUS
MERRY-GO-ROUND
POISON
STARMAN
サイバーシティーは眠らない
ホンキー・トンキー・クレイジー
CLIMB

EN.1
恋をとめないで
Dreamin’(Vo.TERU)
RADIO! RADIO! RADIO!

EN.2
FLY INTO YOUR DREAM

感想1.代々木体育館について。
代々木体育館のライブは初めてだったのですが、アリーナ席であったこともあり、
両サイドのスタンド席がアリーナ側に向いていることもあり、布袋さんへの声援が集まってくるのですごい迫力でした!

感想2.今回のライブで聴きたかった3曲(布袋さんにリクエストした曲)が聴けた!
「CHANGE YOURSELF!」 「CLIMB」 「RADIO! RADIO! RADIO!」すべて聴く事ができたのはうれしかった。
特に「CLIMB」は、コアな布袋ファンの熱望していた曲で、以前布袋さんは「ライブでは難しい」と言っていただけに、
一生ライブで聴くことはできないと思っていたので、イントロが流れた時は、驚きと共に、大興奮しました。
あのギターメロディに、歌を乗せる事ができるのは、布袋さんのセンスなくして成し得ないと思われます。まさに神業だった。
当然ながらギターソロは最高だった。

感想3.TERU氏のゲストボーカル
予想通り、BOΦWYの楽曲にのみ参加してくれました。
TERU氏の、オーディエンスに気を使いながらのパフォーマンス(ここはオーディエンスが歌うところと思われるところは、歌わないあたり)には、胸が熱くなりました。

感想4.驚きと感動のJILLによるDEAR FREND
DEAR FRENDをライブのセットリストに加えた布袋さんの温かさと、
JILLさんの熱いハートが核融合し、
感動という形が出来上がったと受け取りました。
私が布袋さんのライブに参加した中で、布袋さん抜きでの楽曲というのは経験がないなー。多分。
布袋さんのエレキギターに乗せたDEAR FRENDが正直聴きたかったですが、今回のライブでは、あの形がベストだったと思う。

感想5.全体を通して
セットリストをこうして見渡すと、
昔からのコアなファンも、最近ファンになった方も楽しめるものだったと思う。
これも、布袋さんの「今日はみんな楽しんでいって欲しい!」という気持ちの表れでしょう。

私の喉が「DIVING WITH MY CAR」「BEAT SWEET」「RADIO! RADIO! RADIO!」と3回もイカレたのは、
今回のライブが最高のものであった証だと思う。
「RADIO! RADIO! RADIO!」では、完全に喉がイカれ、土曜まで直らなかった。

また、ライブの開催を通じて、ツイートで布袋ファンと交流を持つことができたのは、うれしかった。
平日で、代々木に参加されたツイート仲間に会うことはできなかったけどね。
それに、遠方の「同志」とも交流でき、参加できないにも関わらず快く送り出してくれた。
うれしいじゃないの。
もちろん彼らの分も「HOTEI」コールしてきたし、歌ってきた。


布袋組が作り出す音楽と、それに応える布袋ファンは、やっぱ最高だよ。