営業説明会開始
今日、新製品の販売を活性化するために、営業説明会をスタートしました。
地区ごとに開発者の私が足を運び、営業の方全員と顔を合わせ、話すことで、
「新製品を売ろう!と、営業に火をつける」ことが目的です。
だって、私を含めた数人で営業展開するより、数十人の営業の方に営業してもらったほうが、業績が上がるのは目に見えていますからね。
営業の説明会は今年が最初ではなく、もちろん以前から行ってきたのですが、
「新製品を売ってもらうために理解してもらう」では、新製品は売れないということに昨年気づいたので、
今年は今までと趣向を変えた会を運営します。
第一回目の今日は、
新製品を今まで売った中で感じた良かった事や悪かった事」を聞きました。
特に「センターサークル」を意識してね。
(センターサークル:互いの利益や欲を捨て去った場)
「新製品を売ると、こんないいことがある」ということを伝える話をしました。
魔法の言葉「もし」や「なぜ」を織り交ぜ、問題意識や利益と可能性を引き出しました。
結果として、会議後に、数人の営業の方から「そうだよね」の言葉を聴くことができたので、成果がゼロではなかったと思います。
でも、「行動」まで移してもらって、ゴールですからね。
これから、「行動」に移してもらう上での「障害」を聞き出し、最小限に減らす努力を、会議を重ねていくことでしていきたいと思っています。
こんな話し方やストーリーは今までの私では思いもつかなかった。そんな私になることができたのも、三井さんのおかげ。今日も感謝です!!
私、人前で話すと、魂を削られるんです。茨城から千葉に帰ってきて、来客との打ち合わせまで少しの時間しかなかったのに、落ちてしまいました。。。
同じ話をあと3箇所でします。今日の反省も活かし、また明日もがんばろう。