学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

営業説明会開始

今日、新製品の販売を活性化するために、営業説明会をスタートしました。

地区ごとに開発者の私が足を運び、営業の方全員と顔を合わせ、話すことで、
「新製品を売ろう!と、営業に火をつける」ことが目的です。

だって、私を含めた数人で営業展開するより、数十人の営業の方に営業してもらったほうが、業績が上がるのは目に見えていますからね。

営業の説明会は今年が最初ではなく、もちろん以前から行ってきたのですが、
「新製品を売ってもらうために理解してもらう」では、新製品は売れないということに昨年気づいたので、
今年は今までと趣向を変えた会を運営します。

第一回目の今日は、
新製品を今まで売った中で感じた良かった事や悪かった事」を聞きました。
特に「センターサークル」を意識してね。
(センターサークル:互いの利益や欲を捨て去った場)

「新製品を売ると、こんないいことがある」ということを伝える話をしました。

魔法の言葉「もし」や「なぜ」を織り交ぜ、問題意識や利益と可能性を引き出しました。


結果として、会議後に、数人の営業の方から「そうだよね」の言葉を聴くことができたので、成果がゼロではなかったと思います。

でも、「行動」まで移してもらって、ゴールですからね。

これから、「行動」に移してもらう上での「障害」を聞き出し、最小限に減らす努力を、会議を重ねていくことでしていきたいと思っています。

こんな話し方やストーリーは今までの私では思いもつかなかった。そんな私になることができたのも、三井さんのおかげ。今日も感謝です!!


私、人前で話すと、魂を削られるんです。茨城から千葉に帰ってきて、来客との打ち合わせまで少しの時間しかなかったのに、落ちてしまいました。。。

同じ話をあと3箇所でします。今日の反省も活かし、また明日もがんばろう。