学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

軽快シティーサイクル VS ロードバイク

今日は自転車通勤のお話です。

ショックでした。行きも帰りも同じ方に抜かれたのです。 しかも、その方は女性・・・


帰り道、いつも通り自転車をこいでいると、後ろから瞬時に抜き去った自転車が。
あっ、今朝抜かれた自転車の方と同じだ!

と思い、二度も負けられん!と強くこぎ出す私。

しかし、いっこうに差は縮まらない。それどころか、離されていく・・・

一度諦めかけたのですが、「カーン カーン カーン」運良く踏切が閉まったのです。

運に助けられ一旦並ぶことができました。

さあ、ここからは、歩道が狭く、小回りが必要な路地。そうです。ロードバイクが苦手とする道なのです。


踏切が上がり、私と彼女は道を挟んでリスタート。

私が先手を取るも、追いついてくる。

あっ!車道走ってるじゃん。でも私は安全のため歩道を走る。差が開きそうになるも、必死に食らいつく。


そしておゆみ池を迎え、さあ坂道勝負!

と思いきや、坂を迎えまもなく、彼女の姿は私の視界から消える・・・

惨敗である。


でも、また信号などで・・・と淡い気持ちを持ち、諦めず坂を登る。

そして、坂を登り終えたところで、

「サッー!」また誰かに抜かれたのか!!

と思ったら、なんと同じ方!?


自販機で買い物でもしていたのでしょうか?まさかコンビニ??

さらに敗北感がつのる。つのる。つのる。。。


自転車の性能だけを理由にするわけにはいかない。

もっと鍛錬しなくっちゃ。


でも、気づいたら、いつもより速く帰宅できた。