学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

近未来の流れを読む

私が「未来観測」の参考にしているものの一つが
菅下氏の書籍です。

今回、2011年の衝撃!~3.11後の世界経済から資産を守る方法・増やす方法~
という書籍が発刊されたので、早速読みました。

ドルがどういった動きをするのか3つのシナリオの確認
世界的に抱えているリスクの確認
日本復興3シナリオ
日本人が全体的に流れていく方向性の確認

これらによって、
どのタイミングで確定拠出年金の指図をどうするかといった具体的方針を整理できました。
(現在、定期貯金的なものに入れているものを、いつ日経平均株価連動物件に移すか)

他、個人的に参考になったのが、二点あります。
「波」というものを意識すること。

本など読まなくても、間違いなくこういった方向が成長するとわかりきっていることではあるものから、
自分は何をチョイスしていくべきか。
私が関われそうなことといえば、「農業革命」くらいでした。
原発事故が起こした影響は、当然ながら世界的なものになっているんですね。
安全といったものでなく、経済そのものに波及しているんです。

さすがに、発刊直後でもありますので、
内容をここでお伝えすることはできませんので、
興味がある方は買って読んでください。

でも、これくらいは書いてもいいでしょう。
原発の安全対策に関する正確な情報を発信されているのが、
武田邦彦博士のブログとのことです。

http://takedanet.com/