これからの自分について
イブスタ(千葉中央で行う個人ブランド勉強会)に参加して、はや8ヶ月
明日のイブスタでは、今までの総決算「個人ブランドのおさらい」と「自分をみつめるワークセッションとバイブル作り」を行うとのことなので、
イブスタに参加するまえに整理してみよう。
個人ブランド確立=わかりやすい自分=「自分は何の専門家?」=「自分は何の専門家になっていくのか?」
というのが、初回のイブスタに参加して以来、ずっと頭を駆け巡っていました。
しかし、なかなかいい答えが出てこない。
それは、今まで、個人ブランドの「個人」というものに縛られて、
「自分」がどうなりたい。とか「自分」が有名になりたい。とか「自分」が金持ちになりたい。とか
すべて「自分中心」で考えてしまっていたため、出てこなかったんだということがわかりました。
これは、震災を経験したり、いろんな人との出会いがあって、会話があって、気づいたことです。
きっと性に合わないんでしょうね。「自分中心」が。。。
スポットライトを「他人」に向けたら、すーっと答えが導き出されました。
『コンクリート製品メーカー(あわよくば土木業界)のブランドを向上させること』これが当面の私の目標です。
コンクリート製品メーカーのブランドが向上して、自分の仲間を幸せにできれば、それでいいじゃん。
と決めました。
私は、会社に入ってずっと、「いい会社になって、社員の仲間が楽しく暮らせるようになったらいいな」と思って仕事してきました。本当いろいろあったけどね。
私の理念「人を助ける=仕事」ってやつです。
その証が、上司を振り切って、営業のためと思えば、新製品開発(本業)より、ホームページ製作やカタログ作成、ついには自ら営業までしてしまった行動です。
別に何でもいいと思っています。
営業が活き活き仕事して成果を出して、豊かな生活ができれば。
工場の人が、やりがいを持って、毎日通勤できるようになれば。
話がそれましたが、再度!
これからは、『コンクリート製品メーカー(あわよくば土木業界)のブランドを向上させるために自分ができること』に注力したいと思います。
当然、ブログやFBやツイートなどの内容もね。
私が発信すべき情報は、
コンクリート製品開発者という土木の専門家である自分が発信できる、一般の方の生活に役立つ情報
土木に関わっている自分が発信できる、ちゃんとがんばっている土木技術者の情報
が基本であるべきなんです。
コンクリート製品メーカーのブランド向上に向かうために、
コンクリートギターの開発実現
技術屋のコミュニケーションスキル向上講座主催
イブスタの盛り上げ
一口馬主を楽しんでいる方とのコミュニティー作り
布袋ファンとの交流
おゆみ野のテニススクール アルドールでの交流
千葉の学生の就職活動支援
などの枝をしっかり育て、きれいな葉を生い茂らせたい。
あとは、明日のイブスタでチューニングして、行動しよう。