学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

これからの自分について

イブスタ(千葉中央で行う個人ブランド勉強会)に参加して、はや8ヶ月
明日のイブスタでは、今までの総決算「個人ブランドのおさらい」と「自分をみつめるワークセッションとバイブル作り」を行うとのことなので、
イブスタに参加するまえに整理してみよう。

個人ブランド確立=わかりやすい自分=「自分は何の専門家?」=「自分は何の専門家になっていくのか?」

というのが、初回のイブスタに参加して以来、ずっと頭を駆け巡っていました。

しかし、なかなかいい答えが出てこない。

それは、今まで、個人ブランドの「個人」というものに縛られて、
「自分」がどうなりたい。とか「自分」が有名になりたい。とか「自分」が金持ちになりたい。とか
すべて「自分中心」で考えてしまっていたため、出てこなかったんだということがわかりました。

これは、震災を経験したり、いろんな人との出会いがあって、会話があって、気づいたことです。

きっと性に合わないんでしょうね。「自分中心」が。。。


スポットライトを「他人」に向けたら、すーっと答えが導き出されました。

『コンクリート製品メーカー(あわよくば土木業界)のブランドを向上させること』これが当面の私の目標です。
コンクリート製品メーカーのブランドが向上して、自分の仲間を幸せにできれば、それでいいじゃん。
と決めました。

私は、会社に入ってずっと、「いい会社になって、社員の仲間が楽しく暮らせるようになったらいいな」と思って仕事してきました。本当いろいろあったけどね。
私の理念「人を助ける=仕事」ってやつです。
その証が、上司を振り切って、営業のためと思えば、新製品開発(本業)より、ホームページ製作やカタログ作成、ついには自ら営業までしてしまった行動です。

別に何でもいいと思っています。
営業が活き活き仕事して成果を出して、豊かな生活ができれば。
工場の人が、やりがいを持って、毎日通勤できるようになれば。

話がそれましたが、再度!
これからは、『コンクリート製品メーカー(あわよくば土木業界)のブランドを向上させるために自分ができること』に注力したいと思います。

当然、ブログやFBやツイートなどの内容もね。

私が発信すべき情報は、
コンクリート製品開発者という土木の専門家である自分が発信できる、一般の方の生活に役立つ情報
土木に関わっている自分が発信できる、ちゃんとがんばっている土木技術者の情報

が基本であるべきなんです。

コンクリート製品メーカーのブランド向上に向かうために、
コンクリートギターの開発実現
技術屋のコミュニケーションスキル向上講座主催
イブスタの盛り上げ
一口馬主を楽しんでいる方とのコミュニティー作り
布袋ファンとの交流
おゆみ野のテニススクール アルドールでの交流
千葉の学生の就職活動支援
などの枝をしっかり育て、きれいな葉を生い茂らせたい。

あとは、明日のイブスタでチューニングして、行動しよう。