学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

会社説明会で話す貴重な経験

今日、総務の方に無理を言って、会社説明会で、話す時間をいただきました。
とっても貴重な体験でした!

私は、
面接で成功するツボ
13%の成功
などについて、話しました。
まず、学校では教わらないであろう話。

真面目そうな方ばかり集まって頂きましたが、
第一ステップである「アプローチ」はうまくできたと思う。
ですが、途中の話に強烈な印象を与える点があったためか、
「一番伝えたかったこと」と「彼らが一番印象に残ったこと」が一致しなかった。
この点は反省。


でも、熱心にアンケートにも書いてくれて、
結構書きづらいような悩みも書いてくれて、
「がんばって欲しい!」と真に思いました。

皆さんから寄せられたアンケートに目を通す。

学生のみなさんは
「学校では教われないことを聞くことができて良かった」
「反応心理学のくだりが印象的だった」
「今日から使わせていただきます」
などなど、うれしいコメントも書き残してくれていました。

そして各自の質問に対する返答を考え、送る。
そりゃ一生懸命返答を考えますよね!


と、一通り今日の分について整理し終えました。


いやー美味しい部分だけしかしていないからかもしれませんが、
「採用の仕事ってエキサイティングだよなー」
って思いました。

私の知らない大変なこともあるのでしょうが、
それをも乗り越える学生の
「ありがとう。勉強になりました」
という言葉。

いいなーって思いました。